保健師求人・転職コラム【ハナコの部屋】 記事一覧

産業保健師のキャリアアップに最適な資格とは?

産業保健師のキャリアアップ   産業保健師は看護師と比べて、決められた時間内で仕事を終えられることが多く、プライベートの時間を有効に活用することができます。 そこで考えたいことが産業保健師のステップアップです。時間を有効に使い、さらに新しい資格を取得することにより、産……
続きを読む

看護師から産業保健師への転職

看護師から産業保健師へ転職するには?     近年、非常に人気が高まっている産業保健師。希望者の多さに比べて、採用枠が少なく、「狭き門」の職業としても知られています。 今回は看護師から産業保健師として転職するための方法をご紹介します。 看護師からのス……
続きを読む

ストレスと向き合う産業保健師

ストレスと向き合う産業保健師の仕事 多くの会社員がストレスを抱えている現代のビジネス環境。産業保健師はストレスを抱えた社員たちをケアし、そのストレスを軽減させるためのサポートを行います。 社員のストレスチェック 広く知られているように、ストレスは放置してしまうと様々な病気の原因になりま……
続きを読む

産業保健師が人気の5つの理由

産業保健師が人気の5つの理由 看護師と比べて求人数が少なく、いつも応募が殺到する産業保健師。産業保健師になるための資格を取得する人も多く、人気は高まる一方です。 今回は産業保健師が人気の理由を5つのポイントからチェックしてみましょう。 土日祝日は基本的に休日   ……
続きを読む

産業保健師の悩み【仕事編】

産業保健師の悩み【仕事編】   安定した職場環境で働けるため人気が高い産業保健師。しかし、産業保健師として働く皆さんは、日々の業務のなかで、様々な悩みを抱えています。 【一般編】と【仕事編】に分けた「産業保健師の悩み」について。今回は【仕事編】です。 【一般編】……
続きを読む

産業保健師の悩み【一般編】

産業保健師の悩み【一般編】   安定した職場環境で働けるため人気が高い産業保健師ですが、産業保健師として働くなかで、様々な悩みを抱えています。 そんな「産業保健師の悩み」を【一般編】と【仕事編】に分けて、お届けしようと思います。今回は【一般編】です。 同感!と思……
続きを読む

産業保健師の転職活動に必要な準備

必要な資格の準備   産業保健師の転職を考えた時に、まず初めに必要になってくるのが資格の準備です。 どんなに素晴らしい経験や意欲があっても、必要な資格を持っていなければ、転職を実現することができません。産業保健師になるために看護師と産業保健師の資格が必要です。 ……
続きを読む

産業保健師の転職の実態

目指す人が多い産業保健師 決められた時間内で働くことができ、夜勤・残業・休日出勤もないため、安定した仕事と言われている産業保健師。福利厚生が充実している他、プライベートの時間が確保できると、産業保健師を目指す人が増えています。 特に、これまで病院で夜勤をこなしながらバリバリと働いてきた看……
続きを読む

【時代によって変わることも!】産業保健師の業務内容

産業保健師の業務内容   以前も「産業保健師の仕事内容」でお伝えしましたが、産業保健師の仕事内容は多岐に渡っています。 企業や産業医の有無などによって多少の違いはありますが、もう一度、産業保健師の仕事内容を復習してみましょう。 健康診断の企画&実行   ……
続きを読む

産業保健師の将来性

ニーズが高まる産業保健師の将来性   主に大企業に駐在している産業保健師。この先もニーズは高まっていくと予想されています。 まだまだ産業保健師を駐在させていない企業も多いですが、産業保健師が常にいることで、社員の健康を心身両面から支え、仕事に集中できる環境を整えること……
続きを読む

産業保健師を採用することのメリット

積極的に採用したい産業保健師   規模や従業員数の多い企業の中には産業保健師を常駐させていることがあります。産業医とはまた違った役割を果たす産業保健師を採用するメリットには、どのようなものがあるでしょうか?   衛生環境が整う 産業保健師が企業に駐在する……
続きを読む

産業保健師として働く3つの魅力

産業保健師の3つの魅力   産業保健師が看護師よりも人気が高い理由は幾つかあります。今回は産業保健師として働くうえでの「3つの魅力」を紹介します。 平日昼間の時間で働くことができる 産業保健師は一般企業に所属して社員の健康管理などを行います。 そのため、病院などで働く……
続きを読む

産業保健師と看護師の違い

産業保健師と看護師の違い   資格の違い 看護師と産業保健師は、どちらも医療に携わる仕事ですが、根本的に所持する資格が異なります。 看護師は、看護学校を卒業した後、国家資格に合格することにより、資格を取得することができます。一方の産業保健師は、看護師の資格を取得した後に……
続きを読む

産業保健師の離職

働きやすい産業保健師と離職   産業保健師は離職率が低いため、産業保健師として転職するためには、かなりの覚悟が必要だとされています。そもそも看護師と比べて、求人数が少ないうえに、病院勤務と違って夜勤がなく、さらに残業も少なく有給休暇なども取得しやすいため、身体的な負担もあま……
続きを読む

産業保健師の仕事内容

あけましておめでとうございます。 年も明けて心機一転!今回は産業保健師の仕事について、おさらいしてみましょう。 産業保健師の仕事     産業保健師は、企業などに在籍して、社員の健康を促進・維持する役割を担います。 企業の業務を円滑に展開してい……
続きを読む

【高収入を目指すには?】産業保健師の給与

産業保健師の給与   産業保健師を目指す方にとって、お給料も気になるところですよね。非常に狭き門と言われている職業だけあって、給料も良いイメージがありますが、実際の金額はどのくらいなのでしょうか? 産業保健師の平均給与は(あくまで平均です)、月給で約35万円、年収は3……
続きを読む

保健師の転職を成功させるポイント

知っておきたい!保健師転職のポイント 超~狭き門と言われている保健師の求人。看護師や介護士など、他の医療系職種とは異なり、探しても探しても見つからないことも多々あります。 しかし、保健師として働いている人が実際に存在する以上、動き方によっては絶対に見つかります! 今回は非常に難しい……
続きを読む

産業保健師として働くための3つの条件

産業保健師になるための3つの条件   保健師を目指すためには、3つの必須条件を満たす必要があります。 まずは、保健師になるための条件を確認しましょう。  看護師資格をもっていること 保健師養成学校に1年以上通い「保健師国家試験」の受験資格を取得すること ……
続きを読む
PAGE TOP