産業保健師志望理由の表と裏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、ハナコです。

リオオリンピック~~~盛り上がっております~~~。(私だけでしょうか!?)
時差が12時間というのは、夜に予選をして、明け方から午前中に決勝戦。わかっているけど、予選しっかり見て、決勝の時間帯に起きられないという本末転倒な状態の私です。
4年後の東京オリンピックは、夕方以降に決勝戦という流れになるんでしょうけれど…
それって仕事している人は観られるの?と、ちょっと心配になってしまったり。4年後なんて随分先のようですが、実際はあっという間なんでしょうね(^_^;)

さて今回のお題は『志望理由の表と裏』についてです。

産業保健師の志望理由で何が多い?

506665病棟で臨床経験を積んでいく中で、予防医学に興味を持ったという看護師さんが非常に多かったです。
入院する方の中には、もっと早く気づいていれば…もっとしっかり身体のケアをしていれば…こんな入院することなんてなかったのに…という患者さんに多く巡り合うものですね。
特に30~40代で働き盛りの若い世代の患者さまを受け持つと、心も傷んでくることが多いそう。

しっかり予防することで、長く健康を保つ重要性を改めて感じるようになったという看護師さんが多くいらっしゃいました。
意識が非常に高く、素晴らしい志望理由ですよね。まさにホスピタリティの高い看護師さんたちならではの志望理由だと思います★

実はこう思ってます!裏動機

臨床現場が凄惨な忙しさを極める、看護師の皆さん。
企業で働きたい一番のをズバリ聞くと…
・土日祝は休みの仕事をしたい
・忙しい病棟業務から抜け出したい
・残業もあまりないと聞くから、家庭や子育てと両立したい

多くの看護師さんが、このあたりの理由を挙げていらっしゃるのも正直なところです(^_^;)
ご主人が土日祝の休みだったり、保育園が日祝休みなことに合わせて、両立できる職場環境をと考える方も多いです。
結婚を機にご相談いただくことも多かったです。

まさか面談の場で、
「忙しい環境から抜け出したかったから」
「土日休みたいから」
「OLに憧れました」

なんて、正直に答えてはNG!!ですが、本当は皆さん同じようなことを考えています♪
高校を卒業してすぐに専門学校、大学で看護の世界に足を踏みれてきた方は、医療の世界しか知らない方も多いです。
実際に周りにも看護師の友達ばかりで、休みも合わないことから一般の会社に勤める友達と疎遠になってしまったりして。
疎遠になればなるほど、実は普通の会社で働くってどんなものだろう?と興味が湧くようです。
ドラマを見ていると、18時で退社して会社のメンバーと飲み会、合コン、彼氏とデート、女子会など・・楽しいアフター6が待っているんじゃないか!?と夢膨らみますよね(笑)

実際に会社勤めしてみると、ドラマのような世界はまったく繰り広げられてはいないものですが…
一度は経験してみたいのは、分かる気もします。(私もナースのお○ごとを見て、看護師になりたいと思いましたから♪)

私だけが、こんな理由で産業保健師を目指しているの!?なんて不安に思った方、ご安心くださいね(笑)
ただ何事も正直に理由を話せばいいってもんではありません
面談では然るべき理由をしっかり話、内定を手にできるようコンサルタントに相談し、対策を練ることが重要です。

 

 

byハナコ

PAGE TOP