産業保健師に出逢いはあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

産業保健師に職場の出逢いは望めるの?

 

出逢い

 

切実な話です。産業保健師の資格を取って2年。今は看護師として働いていますが、私も30歳を超えて、そろそろ結婚も視野に入れた交際を考えています。それでも、看護師の友人からは「産業保健師は出逢いがなさそう」と言われてしまいます。やっぱり産業保健師に、出逢いはないのでしょうか?

 

人生は何も仕事だけではありません。将来の人生設計を考えると、仕事そのものだけではなく、職場での出逢いも気になるところだと思います。

さりげなく応募の前に確認できれば良いものの、さすがに面接では聞きにくく、勇気を出して聞いても「何のために弊社に応募したんだろう」と人事担当者に思われてしまうのは、目に見えています。

そこで実際に産業保健師として企業で働いている方に、お話を聞いてみました。

 

「基本は1人で働く仕事」

お話を伺ったのは、都内の企業で産業保健師として働く30代の女性。ちなみに、20代で結婚をしましたが、職場結婚ではありません。

職場にもよると思いますが、私が産業保健師として勤務している職場は基本的に1人で黙々と仕事をこなします。日によっては、他の社員と話さないまま、1日が終わってしまうこともあります。

 

-それでは、やはり出逢いがない?

私はないですね。とは言え、企業には多くの社員が働いているので、まるっきりチャンスがないとは言えません。ただ、やっぱり周囲とコミュニケーションを図る機会は限定的です。そこでアピールするよりは、責任を持って働くことで、人柄を含めて認知してもらう方が良いと思います。

 

-社員と話す機会は限られるんですね…。

はい。産業保健師を採用している企業は大きな企業が多いので、社員も忙しい人が多く、必要最低限しか話しません。それよりは、医療機関と連携しながら健康診断などを計画するので、提携先の医療機関に思いがけない出逢いが潜んでいる可能性はあります。

 

家庭と両立しやすい職業

看護師と比べると、決められた時間内で働くことができるし、週末も休みなので動きやすいと思います。まれに看護師さんとの合コンをセッティングして欲しいー!って言われることもありますよ。

 

-逆に看護師の友人から紹介を頼まれることは?

私はないですけど、人によってはあると思います。大企業のサラリーマンですし、医師よりは競争率も高くないでしょうから。ただ、産業保健師は結婚してからも家庭と両立しやすい職業なので、既婚者が多くて、実現しない方が多いと思います。

 

周囲とのコミュニケーションを大切に!

-最後に産業保健師を目指している方へメッセージをお願いします。

産業保健師に限らず、出逢いは突然だと思います。私も夫は突然、目の前に現れた人なので…。まずは産業保健師として誠実に働き、周囲と上手にコミュニケーションを図ることで、前向きに取り組む人柄を認めてもらいましょう。産業保健師としての成長が、きっと出逢いの幅を広げてくれるはずです!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
PAGE TOP