こんにちは、ハナコです。
気づけば2014年も終わりに差し掛かっており、テレビでは特番の嵐。あぁ~お正月だなあって思ってしまいますよね。
さて、今年の年末年始は大型連休と言われております。
早い企業だと、12月26日を仕事納めにして、12月27日~1月4日までの9日間お休み!なんて会社も、少なくないことでしょう♪
大型連休、響きがいいですよね♪
さて、世の中が浮かれる大型連休のカレンダーも、病院や介護施設など、祝日関係ない職場でお勤めの方には、普通の平日だったり、祝日ってことですよね。
産業保健師の場合、働き方、休みは企業のカレンダー通りになります♪つまり、今年のようなカレンダーだと、大型連休を満喫できるわけですね。
ただ。。。
問題は正規雇用か、派遣社員かでお休みの内容も弱化異なります。
正規雇用の場合、他の正社員とモチロン同じお休みになります。企業が直接雇用している契約社員も同じですね。
しかし、最近求人の数では正規雇用よりも増えつつある派遣社員で入職した場合、派遣会社のカレンダーに従っての勤務となります。
つまり、いくら会社がお休みでも、派遣会社のカレンダーが異なる場合はお休みにならないわけです。
その場合、有給を当てたり、欠勤扱いになり日給が減るということになるわけですね。
正規雇用か、非正規雇用かについては、賃金も取り沙汰されることではありますが、福利厚生も大きく異なることが分かりますね。
そろそろ4月入職に向けて動い始める方も多い時期。探し方に妥協するか、どうしても正規雇用にこだわるか…ひとつゆっくり考える年末にされてみてください。
インフルエンザも流行っているようですので、みなさまお体に気をつけて、おい年をお過ごしください♪
byハナコ