こんにちは~ハナコです。
朝夕寒くなってきましたよね。もう気づいたら11月目前。冬の足音…。
さて、今日は産業保健師で働くメリットって何かについて、考えてみたいと思います。
産業保健師になりたい方の大半は、保健指導を行いたいというのが一番の理由だと思います。メリットが志望動機だとしても、それを面接で全面に押し出したら…おそらく内定はいただけないでしょう。
じゃあ、産業保健師で働くメリットって!?
まず第一に、土日祝はが基本お休みになるということですよね。病棟や介護施設は、土日祝も関係ない!クリニック、外来は土曜日もやっている…つまり、完全に土日祝休みの仕事って、看護師さんには少ないんですよね。
もちろん非常勤ならOKであると思いますが、常勤となるとシフト制当たり前ですもんね。。。
そんな中で土日祝休みの求人なんて、お宝ですよね!!
また、看護師は医療行為、介護業務などは当たり前!なんですが、実際には苦手な方も多いです。それは好き嫌いなので仕方ないことです。でも、看護師という仕事をしていく中で、医療行為、介護業務は基本的には切り離せないものです。
そんな方に、産業保健師だったら…医療行為はありません!介護業務もモチロンありません。デスクワークが基本になるので、立ちっぱなしで足腰がいないなんてこともありません。力仕事もありません。
看護師さん、腰痛持ちの方多いですものね。そんな方にも、問題なくお勤めいただけますね。
更に、福利厚生では企業と同様の福利厚生を受けることができるので、産休、育休、退職金、企業年金、保養所、様々な福利厚生プログラムを受けることもできますね。もちろん、会社の大きさにもよりますが、大手になればなるほど…福利厚生が充実しています。
と…大きく3つ挙げましたが、ここだけ見ても『なんて魅力的!?』と思う内容ですよね。
ただ、先にも申し上げました通り…『土日祝休みだから希望しました』『看護師の臨床の仕事が合わなくって』などの理由は、面接では出さないようにしましょうね。
byハナコ