こんにちは、ハナコです。
連休明け2日で、また土日…スタートダッシュではないインターバルが、少し心地よく感じますよね(笑)
さて、5月に入ってから、この時期の転職事情ってどんなもんだろう?と考えた方、いらっしゃいませんか?
新しい年度に入ってスグの今、転職事情についてお話しましょう。
■4月は入社ラッシュ
言わずもがな…4月は、新卒も中途採用者も、入社する人数が一番多い時期です。病院も同じでしたよね?
企業も4月が一番多くの人が動く時期です。つまり、4月の入社に備えて半年以上の期間を費やして採用活動をしているんです。
産業保健師の場合、雇用形態が嘱託職員のケースも少なくありません。
3月末で契約更新して、4月からリスタートという雇用は多いもの。なので、一般的には産業保健師も4月入社が一番多くなります。
■5月は慣れてくる時期
4月で入社した人が、1ヶ月掛けて職場環境に馴染み始め、入社して初めて迎えるゴールデンウィークという長期休暇を経た5月。
皆さん心身ともに落ち着いて、業務や職場環境に慣れてくる時期と言えるでしょう。
そんな中で、慣れることができなかった方が早期離職することもありますが、あまり多くありません。
つまり…5月は一番求人が少ない時期というのが、転職市場の業界セオリーです。
ということは…4月、5月頃に産業保健師に転職をしよう!と思った方は、ほとんど産業保健師の求人を見かけることは無かったでしょう。しかしご安心を。
すぐに求人が出てこないからこそ、産業保健師への知識をつけるもよし、カウンセラー関係の勉強をしてみるもよし。
自己啓発の期間に充て、希望の求人が出てきた時に、しっかり成果を発揮できるようにしましょう!
byハナコ