保健師求人・転職コラム【ハナコの部屋】 記事一覧

退職を申し入れる時期について

世の中色々な仕事がありますが、年度の変わり目は4月~という企業が多いですよね。 その証拠に、日本の企業の大半の新卒は4月採用です。 年度の変わり目が4月であれば、退職も年度で切り替えを考え3月末で退職を希望の方も少なくないでしょう。 仮に3月末で退職をしたい場合、いつまでに退職の申し入……
続きを読む

2017年の夏の賞与

こんにちは、ハナコです。 今年の夏は、イマイチ~な天候の夏休み期間をお過ごしの方も多かったのではないでしょうか? あいにくのお天気でしたが、残暑も厳しかったので8月最終の週末まで水辺は楽しめそうですね~♪ さて8月も終わりに差し掛かりました。 夏の賞与も大半の企業で支給があり、懐が暖……
続きを読む

ストレスチェック制度がもたらした負担

こんにちは、ハナコです。 早くも7月に突入しました。 2017年も折り返しで…早いものですね。 巷は賞与支給に沸き立っていることでしょう~。 公務員の賞与平均は1.9%増えたそうです。民間の賞与支給をなぞらえており、民間企業はもう少し賞与実績が増えていることでしょうね♪ 今日は……
続きを読む

交通費が高い職場は損

こんにちは。ハナコです。 沖縄は、もう梅雨明けしたそうです。 まだ梅雨らしきお天気が続いていないので、梅雨時期であることを忘れそうです。 水不足を考えると雨は大切ですが、毎日の生活を考えると雨は遠慮したいですよね(笑) さて毎日の通勤と言えば、通勤交通費について今日はお話したいと思い……
続きを読む

うつ病休職者のケア

こんにちは、ハナコです。 ちょっとご無沙汰してしまっておりました… 新年度ももうしばらく時間が経って、そろそろ梅雨が見え隠れする時期になっておりました。 5月って、よく5月病なんて言いますが… 4月に張っていた気持ちが切れて、ゴールデンウィークの連休で気分が沈んでしまう方が多いのだそ……
続きを読む

有料老人ホームの看護業務 その2

こんにちは、ハナコです。 この週末はとても暖かくて、過ごしやすかったですね。 外に出て思いっきり羽を伸ばせた方もいらっしゃったのではないでしょうか? さて前回の【有料老人ホームの看護業務 その1】に続き、様々な介護施設とその中で働く看護師さんのお仕事についてご紹介していきたいと思います……
続きを読む

有料老人ホームの看護業務 その1

こんにちは、ハナコです。 今年は気づけば桜の見頃が長い! 日本人としてはとてもうれしいことですよね★ なんて言いながら、ワタクシ毎年お花見しておりません…笑 皆さんは、素敵なお仲間との花見はできましたか? さて新年度が始まり2週間ほど経過いたしました。早いものです。 ここ数回……
続きを読む

健康相談のコールセンター

こんにちは、ハナコです。 東京は桜の開花宣言を聞きましたが、冬のような寒さが続きますね。 春のおとずれは、まだ先のようですね~。あいにくのお天気で、浮かれ気分の週末とはいかず残念です。 さて明後日から、いよいよ新年度。 就職される新人さんは、ドキドキの週末をお過ごしのことと思います。……
続きを読む

企業立病院で働くということ、その2

こんにちは。ハナコです。 あっという間に、3月も終わりが見えてまいりましたね。 東京都は先日桜の開花宣言があったのですが…今日は春とは思えない寒さを感じる1日でした。 私の住まい周辺は、5℃。そして脅威の降雪の可能性という天気予報。 もう3月なのに…って、ビックリしてしまいますね。 ……
続きを読む

企業立病院で働くということ

こんにちは、ハナコです。 気づけば3月も中旬。 世の中は卒業式シーズン真っ只中。出会いの季節ですね~。 暖かさを感じるとともに、しんみりした気分になりますね。でもそれもあと半月。また4月になれば、出会いの季節。 楽しみな時期ですよね、春って♪ さて今回のテーマは「企業立病院で働く」……
続きを読む

産業保健師に求められるパソコンスキル

こんにちは、ハナコです。 3月3日、ひな祭り。 ひな祭りのお人形、片付けましたか? ひな祭りを過ぎても雛人形を飾っていると、お嫁に行き遅れるなんて話を聞いていました。「実家の人形は、もうしまってあるかな?」と若い頃は気にしたものですが、実際にはもう飾られてさえもいなかったという悲しい事実。……
続きを読む

産業保健師の繁忙期

こんにちは、ハナコです。 徐々に日が長くなってきましたね。 冬は18時前には真っ暗になってしまい、なんだか損な気分がします。ここ最近は、18時頃でも薄暗いようになってきたので「まだ明るい!何かしようかな。どこかに出かけようかな。」なんて気分になれます♪ ちょうど世の中はプレミアムフライ……
続きを読む

行政保健師の仕事

こんにちは、ハナコです。 先日の春一番以降、暖かいと感じる日が増えてきましたね~。 春の訪れはとてもうれしい!とともに… やっぱり来ました。花粉症。 風に乗ってムズムズ、かゆかゆ…中国から来た知人に聞いたところ、中国では花粉症の人は少ないんだとか!! その方も、日本に来て5年以上経……
続きを読む

健診クリニックの保健師

こんにちは。ハナコです。 今年の花粉飛散量は、昨年の4.4倍なんだそうです。4.4倍!? 4.4倍って…花粉症ではない方には「ふーん、そうなんだ。」でしょうけれど、花粉症の方は「去年の4.4倍辛いってこと!?冗談じゃない!!」ってなりますよね。 かくいう私も花粉症。 4.4倍の花……
続きを読む

コンサルタントとの相性を考える

こんにちは、ハナコです。 2月3日の節分を過ぎ、いよいよ新しい季節… 幸いにも、暖かい1日ですね★ 節分といえば、立春であり厄年も変わり目。今年は厄!という方は、お早目の厄払いを(笑) 節分をウィキペディアで調べてみて驚いたのですが、節分は必ずしも2月3日ではないそうです! 198……
続きを読む

企業が抱える産業保健師確保の問題

こんにちは、ハナコです。 1月がすでに終わろうとしております… 年明けのご挨拶をつい先日させていただいたばかりと思っておりました。取り残されている気分です(^_^;) 1月はイク。2月はニゲル。3月はサル…とにかく早い!ということで、昔の人も1~3月は時が過ぎるのを早く感じていたという……
続きを読む

保健師の離職率は?

こんにちは、ハナコです。 いよいよ真冬…とも言える、雪の予報。 雪の予報がある度に、ヒヤヒヤしますね。平日でも週末でも、慣れていない地域の雪は嫌なものですね(笑) さて1月も後半戦。 そろそろ4月からの新生活に向けて、準備に取り掛かっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 先……
続きを読む

産業保健師に向いているのはこんな人

こんにちは、ハナコです。 気づけば1月も半ば… この時間の過ぎていく早さ、信じられない思いです。 日本は1月1日が1年のスタート…といった風潮ですが、よく耳にする「厄年」の区切りは2月3日の節分を境目としているそうです。 「やっと本厄が終わった!」と喜んでいらっしゃるアナタ。 2月……
続きを読む

新年のご挨拶【ハナコの部屋】

2017年。明けましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。   改めまして、産業保健師ブログを今年もよろしくお願いいたします♪   皆さまにとって、2016年はどのような1年でしたか? 震災や人災もあった1年。 また世の中……
続きを読む

面談での雰囲気に騙されるな

こんにちは、ハナコです。 メリークリスマス!も、もう終わりに近づきました(笑) 23日の祝日が金曜日でしたから、今年のクリスマスは3連休~なんて方も多いでしょうか? 病棟の看護師さんは…冗談じゃない!!というカレンダーですよね…(汗) しかし安心してください。年々クリスマスなんて、興味が……
続きを読む
PAGE TOP