育休から復職の不安【ハナコの部屋】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、ハナコです。

早いもので6月。梅雨の時期ですね。1年で一番鬱々する季節・・・だと思っています(^_^;)

 

さて、少し前に産休・育休の職場復帰、保健師の7割が不安に感じているという記事を目にしました。

恐らく保健師ではなくても、育休から復職する方は不安に感じていらっしゃる方の方が、多いでしょうね。

子育てと両立できるのか?休暇前のように働けるのか?などなど。みなさん、どのようなお悩みをお持ちなのでしょうか?

Print

この調査では、一番不安だったことが休暇前の担当や部署での職務に復帰ができるか…という点だったそうです。

慣れた職場で、慣れた業務ができることが一番ありがたいのが子育て中というものですよね。

その点でも、こうして欲しい…と思う点では、復帰後のスケジュールや職務い関しての説明を受けたいと思っている方が9割近くということも分かりました。

 

これって、一見当たり前のことなように思いますよね。でも、この当たり前のことが、一番不安になるのがしばらく職場から離れていた人の思いということも確か…ということですね。

このアンケートは、8割弱が行政の所属の保健師さんだったそうです。

行政に所属している方でも、この割り合いなので、一般企業に勤めている保健師さんは、もっと不安なこともあるでしょうね。

 

このページを見ている方の多くは、産業保健師を希望している方。

産業保健師は、何度も申し上げているように非常に同じ職種が少ない環境で働いています。

とは言え、大手の企業に所属の産業保健師さんが多いでしょうから、子育て中の女性のサポートなどが手厚い職場が多いことになると思います。

しかし、小さい子を抱えていると突然の子供の病気でお休みをとることや、平日学校の行事でお休みが欲しいことも。

職場人数が少ないとなると、突発的なお休みは肩身が狭くなると感じるのが正直なところですよね。こんな時の対応など、復職前に聞けると安心してお仕事に励めますね。

 

 

byハナコ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
PAGE TOP