看護師さんの職業病【ハナコの部屋】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、ハナコです。

 

これをご覧の皆さんは、看護師としての職業病だな~って思うことアリマスカ?

例えば、、、救急車のサイレンに敏感、ついラインの確認をしてしまうとか・・・ありますよね?

 

ハナコもコンサルタント当時は、『この人、看護師っぽいな~』って雰囲気をよく察知していました。

会話だったり、病院の寮がある駅近くで乗ってきた人、身だしなみ(私服、髪の色)などなど…相対的に判断して、ビビビッときたものです。

そして、これが結構当たるんですよね~。『怖いなー!』と、看護師の友人に言われました(笑)

034699

さて、そんな看護師転職のコンサルタントも、企業保健師はまっっっったく気づけません。だって、通勤の服装がThe 私服という方はいませんものね。

スーツだったり、オフィスに相応しい服装になります。通勤電車なんかに乗っていると、完全に一般のサラリーマンと同化!!

 

病院勤務が長く、着替えるからいいか!と通勤の服装を選んでいた方には、改まった雰囲気に少々堅苦しさを感じますよね(汗)

制服がないと、毎日コーディネイトを考えなくてはならず、これまた少々面倒くさいと思うことで(笑)

一般の会社員として勤務に憧れるという方には、ピッタリですよね~!

 

例えば、産業保健師さんの職業病って…なんだろうな~と。是非このブログをご覧の産業保健師の方がいたら、教えてください!

 

 

byハナコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA


PAGE TOP