保健師資格の男女比は?【ハナコの部屋】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、ハナコです。

3月に入り、だいぶ寒さも緩和してきました。が・・・花粉が・・・ね。今年から花粉症になった!という方も、チラホラ聞きます。花粉症ではない方も、、マスクで予防は大切そうですよ♪

先日フト気になったこと。それは保健師資格を持つ男性についてです。

そもそも看護師は、女性が9割近くということで圧倒的に女性が多いですよね。その中で、1割強の男性がいるのですが、保健師資格を習得している男性にあまり会うことがないと思い、気になって調べてみました。

 

099298

平成24年度の数字だと、保健師資格を持っている方は全体で4万7279人。そのうち男性は730人とのことです。

なんと全体の1.5%。看護師に関しては、徐々に男性比率も高くなってきているのですが、保健師に関しては男性の割り合いが多くなるには、しばし時間がかかりそうですね。

確かに、市などの保健師さんで男性に会ったことがないなと思いますよね。

 

 

保健師の資格を活かして働く職場というと、日勤帯のみの職場が多いです。そのため、稼ぐとなると夜勤有りのお仕事となりがち。だから男性保健師の方には、なかなか難しい就業環境となってしまうようです。

ただ、数少ない男性保健師ですが、相談者が男性というケースも多いので、ニーズは少なくはないようです。産業保健師においても、会社員を構成する半数以上は男性なので、男性保健師の活躍も期待したいところですね。

 

byハナコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA


PAGE TOP