履歴書を詐称してしまうと…【ハナコの部屋】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、ハナコです。

気づけば梅雨入り。憂鬱な時期ですよね。
でも梅雨前半は空梅雨になる予報だそうです。後半はだいぶ天候が崩れるようです。
毎年ゲリラ豪雨のニュースが尽きませんが、今年も不安な天候となりますね。

さて先週のブログのお話、気になる続きを今日は書きたいと思います。
履歴書を詐称してしまったらどうなるの!?(先週ブログ:職歴はどこまで書く?)
ちょっと気になっていらっしゃる方も、チラホラいらっしゃるのではないでしょうか。。

■あなたの職歴は大丈夫?
職歴を書く際に、悪気はなくても『ちょっとまとめちゃおうかな?』なんて思ったことありませんか?
だって、経歴が細切れだと『続かない人…』なんて、思われては困りますものね。
ちゃんとした理由があっての退職だったの!と、言いたくもなるでしょう。
そこで面接書類を有利に進めてもらうためにも、職歴をこんな風にまとめてみました…

<記載した職歴>
平成17年4月 A病院 入職
平成18年1月 A病院 退職
平成18年2月 C病院 入職
平成24年10月 C病院 退職
平成24年11月 E病院 入職 現在に至る

<本来の職歴>
平成17年4月 A病院 入職
平成17年5月 A病院 退職
平成17年6月 B病院 入職
平成18年1月 B病院 退職
平成18年2月 C病院 入職
平成19年1月 C病院 退職
(派遣会社に登録平成19年2月~平成23年12月)
平成24年1月 D病院 入職
平成24年10月 D病院 退職
平成24年11月 E病院 現在に至る

さぁ、この職歴って大きく見栄えが異なりますよね?
<記載した職歴>
1、A病院:10ヶ月
2、C病院:6年9ヶ月
3、E病院病院:4年~現在

<本来の職歴>
1、A病院:2ヶ月
2、B病院:8ヶ月
3、C病院:1年
(派遣期間:4年11ヶ月)
4、D病院:10ヶ月
5、E病院:4年~
427309

こうして期間で並べてみますと、大きな違いがあることが分かりますよね?
更に本来の期間は、派遣会社での勤務が4年以上ある…。
派遣は1日~数ヶ月単位で職場が変わることもあり、職歴が多い方の印象を更に悪くする要素があります。
『職場を転々としたい人』といった印象ですね。
これは職歴をキレイにまとめてしまいたい!ある程度整合性があるように見えれば…まぁ、いいか…と。

 

 

 

■職歴詐称がバレてしまうと?
でもちょっと待って!
職歴の詐称が職場にバレてしまうと、内定取り消しや解雇の正当な理由に繋がります。
通常内定取り消しや、一方的な解雇については翌月の給与を支払った上での解雇手続きが必要となります。
しかし職歴に詐称があったとなれば、本人事由での解雇となるわけです。

また悪質な経歴詐称の場合、解雇のみならず犯罪行為として立件される可能性もゼロではありません
もちろん極端な例ですが…逆に言えば、経歴詐称=犯罪行為とも極端に言えば置き換えられるとも思って、職歴をいじる際には十分にお気をつけください。

 

しかし…
職歴は長く、転職回数は少ないに越したことありません。
転職をされる際には、今回の転職が本当に良いものか今一度考えてみましょう。
迷った際には、第三者への相談…紹介会社のコンサルタントへの相談も、転職成功第一歩です。

 

 

byハナコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
PAGE TOP