履歴書に本人希望は書くべき?【ハナコの部屋】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、ハナコです。

梅雨空のようで、降らない雨。
空梅雨でラッキーだな~なんて日々過ごしていましたが、水不足がいよいよ深刻なようですね(;_;)
今年は観測史上一番暑い夏になる・・・なんて言われていますから、やはり今のうちに自然界で水をプールしてもらわないと・・ちょっと困ったことになりそうですね(~_~;)

さて前回、前々回と履歴書について触れてまいりました。
職歴はどこまで書く?

歴書を詐称してしまうと…

履歴書を書いていると、気になる項目ってありませんか?
看護師の皆さんからも、よく質問をいただきました。

 

■履歴書最後の「本人希望記入」の欄って何を書くの?
書くことがなければ、「特になし」と記載いただいて構いません。

本人希望記入の右にカッコして、給与、勤務時間など…と書面上に書いてあるので、希望の給与額など書きたくなりますよね。
よく書かれている希望としては、下記のようなものを記載された看護師さんが多くいらっしゃいました。
・託児所利用希望
・入寮希望
・◯月◯日入職希望
・◯◯病棟配属希望

など…福利厚生を利用する希望を書かれる方、志望動機と連動して希望の病棟を書かれる方が多くいらっしゃいます。
志望動機の欄でこんな勉強をしたい…と書いた方は、病棟希望を記載いただくと履歴書に一貫性が持てるので良いです◎

託児所の利用や、寮などの希望を書くことで、面談中に説明してもらえるので安心しますよね。
履歴書に書くということは、面談で質問してください!突っ込んでください!とアピールすることなのです。

どんなことを書くのが正しいという回答はありませんが、どんなことを書くのが好ましいか…については言えることがあります。

・希望給与は書かない
・希望勤務時間(曜日)は書かない

1f76abca38e5eb5e51e792b5e220c76b_s

■給与や固定シフトを書くとどんな印象に?
希望給与を書いている方は、転職する時の優先順位は給与!ってこと。
給与で職場を選ぶのは、それはそれで立派な理由だと思っています。ただ採用側の印象は『他に高い給与のところがあれば、すぐに辞める人』という印象になりかねます。
希望給与を書いただけで、採用側に変なフィルターがかかってしまうので書くことをオススメいたしません。

また固定シフトの希望を書かれる方、いらっしゃいますよね。
お子さんの学校関係で土日祝お休み、◯時までの希望…など。
家庭との両立を考えれると、この希望が通らないと仕事が続けられないのも本当のことなのは重々承知しています。
ただ採用側としては『仕事の柔軟性がなく、入ってもらった後に他のスタッフとトラブルを招く可能性がある人』と思われることだってあります。
そのようなリスクがある方を採用するよりは、希望がない方を採用したいのが採用側の本音ですよね?

 

■どのように伝えれば良い?
希望給与については、面談時に説明があることでしょう。
その時に昇給はあるか?頑張りはしっかり評価してもらえる体制はあるか?など遠回しに聞いてみるのが良いでしょう。
あとは紹介会社のコンサルタントにお願いして、給与提示後に給与交渉してもらうことも可能です。
自分一人での転職では、なかなか難しい給与交渉。紹介会社を利用するメリットを最大限に活かしましょう♪

固定シフトについても、面談時に「働き方、曜日などの希望はありますか?」と大抵の場合聞かれます。
その時に、「子どもがいるので、可能な限り月~土のシフトだとありがたいです。ただ日祝出勤の場合は月に1回くらいであれば、家族に見てもらうことは可能です。」と言うだけで、大きく印象は違いませんか?

書くと印象は強く、言葉で言えば柔らかく伝わるものです。
内定を勝ち取る極意として、今後頭の片隅に置いていただけると幸いです★

 

 

byハナコ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
PAGE TOP